忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオフだったので、お彼岸は明けてしまったのですが

お墓参りに行ってきました。

ついでに次回の撮影の下見もしてきました。

出来れば次の休みにでも撮りたいと思ってますので

どうぞお楽しみに〜(^ω^)

それにしても今日の夕焼けはきれいでしたね。

久々に雲ひとつない夕焼け空でした。

PR
フツーの写真を加工してミニチュア風にする

Tilt Shiftっつーのがやってみたくて



こんな感じの↑(これはお手本ね)

で、スマホのアプリにそういうことが出来るやつがあるのね。

そいつで遊ぼう〜ってことで

今日はわざわざつくば三井ビルの19階まで行ってきました。

その行く途中にも写真は撮りつつ…



そしてデジタル一眼で撮りつつ、さらにはスマホで撮って加工したのがこれ



8枚しかないけど、意外と難しいのよ。

コツを掴むのがね〜^^;

スマホの小さい画面だと確認しづらいし

外だと画面よく見えないし…

でも、なかにはまぁまぁそれっぽく撮れてるのもあったので

これからもちょっと色々試してみたいと思います。



そんなことより!

おい、コラ!Flickr!

月に300MBまでならオッケーとか言っときながら

200枚までしか登録できませんってどういうことだよ!

おかげで最初に撮ったヤツ消えちゃったじゃないかよぉ〜!

どーしてくれんだよぉ〜!



というクレームを言いたいのですが

なにしろ英語で言わなきゃなんないので大変です。

こうして日本人は泣き寝入りするしかないのですね…(T_T)

はい、すいませんねぇ〜

一昨日からずずずぃ〜っと引っ張っております。

今回が最終回。

植物園を後にして花室川でちょこっと撮影してから

水郷公園に車を止めて久々に自転車で

霞ヶ浦沿いを走ってみました。

ついでに常磐線なんかも撮ってみたりして

眠っていた鉄ちゃんの血がふつふつと騒ぎ出しましたよ。

そんなわけで「My Home Town 2」どうぞご覧ください。



変顔展を見終わってからそのまま帰るのももったいないので

また植物園をぐるっとまわってきましたよ。



でも普段よりもお客さんも多くて

幼稚園のちびっこたちもワーワーギャーギャー走りまわってたので

今回は読書は断念しました。



それよりも

ゆうべ足の小指を

ここに↓



ガーンッ

と、ぶつけて泣きました。

血もちょっとだけ出ました。

今回が初めてじゃないだけにとっても悔しいです。

対策を練らねば…
連休2日目。

今日はカメラを持ってお出かけしてきました。

まずはお約束の筑波実験植物園。

ここで今「変化朝顔展」、略して「変顔展」(略すな!)をやってて

ちょっと気になったのでどんだけ変なのか見に行ってきました。

どうぞ、ごらんくださ〜い!



朝顔っていうと日本の夏を代表する花ですよね。

浴衣の柄などでもおなじみですね。

小学1年生の夏休みの宿題で朝顔の観察日記を書いたという方も

多いんじゃないでしょうか?

そもそも朝顔は奈良時代に薬として中国からやってきたものだそうで

江戸時代には武士や町人の間で朝顔の品種改良ブームが2度もあり

今にいたって多種多様な品種があるのだそうです。

朝顔はサツマイモの仲間だって知ってました?

言われてみれば、葉っぱの形なんかは芋っぽいですよね。

写真のなかにあるシワシワの葉っぱや

くるんくるんにカールしてる葉っぱなどは

どれも劣性遺伝なんだそうです。

ちなみに僕の頭も劣性遺伝です。中身じゃなくて髪の毛ね。

展示場が室内でちょっと暗かったので

だいぶ手ぶれしてたり、色補正したりしてるので

あまり良い出来ではないのですが

ま、いつものことじゃん!ってことでおおめに見てちょ。



今日はまだこのあとも写真を撮り続けたのですが

それはまた次回のお楽しみ…(^ω^)


はい、予告通りカメラ持ってお散歩してきました。

今日は我が街「土浦」でございます〜

ひっさしぶりに自分の住む街を写してみました。

人通りがなく、シャッター通りと言われる商店街。

震災で瓦が落ちたままの建物。

閑古鳥のなく観光船。

でも、子供の頃にかよった模型屋さんがまだやってたり

落書きだらけの廃ビルも見ようによっては結構絵になってたり

いろんな発見があって楽しいお散歩でした。

結構調子に乗ってパチパチ撮ってたら膨大な量になってしまって

それでも絞って68枚。

今回はスライドショーにしてみたんですが、ご覧になれましたでしょうか?

もしご覧いただけなかった場合はこちらからどうぞ


2連休の2日目。つまり最終日。

予告通りカメラ持って出かけました。

しかし、この炎天下でしかも夏休み真っ盛りで

海・山・川どこへ行ってもお子様パラダイスのような気がして

結局ホームでの撮影となりました。

筑波実験植物園。やっぱここが僕のホームですわ^^

炎天下の中で夢中になって撮影してたら

さすがにちょっとクラクラしてきたので日陰へ退避…

そこで今日はこの場所で初めてのことをしてみました。

20年近く通い続けてるのにもかかわらず

この年になって初めての経験とは…

屋外での読書

よく公園のベンチとかで本読んでる人いるじゃないっすか。

僕は絶対気が散っちゃって無理だと思ってたんですよ。

でもここなら出来るかなぁ〜って思って 

一番奥の暖温帯落葉広葉樹林のエリア内にあるベンチに座って

この間買ってきた重松清さんの「季節風・夏」を読んできました。

聞こえてくるのは蝉の鳴き声とときどきカラスや小鳥の声のみ



結構いいかも(^^) ここでの読書、クセになりそうです。

あ、そうそう

今日の成果はこちらにアップしましたので

よろしかったらご覧下さい。


頻発するMacOS9.2のフリーズと戦いながら

どーにかこーにかPhotoCDから拾い上げた昔の写真!

その一部をコチラにアップしました〜

写真の下のNEXTボタンを押しながら進んでってください。

全部で14枚ありまーすっ!( ̄^ ̄)ゞ


ちょっと昔の写真をほじくりかえしていたら

PHOTO CDなんてもんが出てきまして

「あぁ〜、これならスキャンするよりキレイだわ〜」

なんて喜んでたら、なんと今のMacOSでは読み込めない!

そこで登場!MacOS9.2.2搭載iMac様!

やはり古いソフトには古いハードですねぇ〜

相性ばっちり(^ω^)

只今絶賛ファイル変換中であります〜〜〜


うちの庭には1本の桜の木があります。

そしてその下には我が家の初代愛犬TO-Yが眠っています。

この桜の木は、TO-Yが亡くなったときに

うちの庭にそのお骨を埋葬する際に一緒に植えたメモリアルツリー。

この「天の川」という品種の桜は上へ上へと伸びていって

花と葉が一緒に芽吹く遅咲きのタイプのものなんです。

花も上向きに咲くので2階のベランダから見下ろすように撮影しました。

彼が亡くなって早10年。

うちの「天の川」も大きく育ちました。

忍者ブログ × [PR]