忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウチの方では昨日は花火に主役の座を奪われちゃったお月様。

今宵はとってもクリーンに見えております。

でもこの間撮った三日月よりもちょっぴりボヤ〜っとしてるのは

山じゃないからかなぁ...?僕の部屋から見える月を撮ったんだけど...

ま、それだけ修行が足らんということですな。ニンニン



さてと

今日は朝7時から昨夜行なわれた花火大会の会場のお掃除に行ってきました。

エコキャップに続くウチの会社のボランティア活動第2弾なんですが

最初はメンドクセーとか思っていたものの

いざやってみるとこれが結構気分のいいもんなんですね〜

ウチの他にも市内の企業や自衛隊、小中学校の生徒など

2000人ぐらいが集まって一斉に掃除を行うんですが

それで回収されたゴミの量のまぁートンデモナイこと。

これが全部、道ばたに落ちていたゴミなのかと思うと

ホントにガッカリします。



花火を見上げてきれいだなぁ〜って思う気持ちはあっても

足下のゴミを見ても汚いなぁ〜って思う気持ちは無いんでしょうかね?

美しい物を美しいと感じることが出来て

その美しい物を見るために大変な努力をしてその場所まで来てるのに

なぜそこで美を損ねる行為ができるのか?



話はそれますが、富士山もそうですね。

登山客のゴミのせいで世界遺産になれなかった富士山。

きれいな景色が見たくて富士山に登るのに

自分でその富士山を汚してきている。

まったく矛盾しています。



「自分1人ぐらいならいいだろう」という甘え。

地球規模の環境破壊も元をただせばそれなんですよね。

今回のお掃除を通してまた「エゴ」と「エコ」について

改めて考えさせられました。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
等身大のガンダムと湾岸花火大会が重なった時のお台場もゴミだらけでした。
それを集める人は大変だったと思います。
月、綺麗です。
南夕子の姿は残念ながら見れませんw(Aより)
ポイズン★ドラッグシューター 2009/10/04(Sun)20:34:55 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、おつかれさまで〜す!

ひとりひとりの心がけで改善されることなんていっぱいあると思うんですよね。

Aよ!夕子は君の心の中にいるんだ!www(父より)
2009/10/05 12:28
無題
お疲れ様です!
ボランティア・・・素敵ですね(*^-^)b
残されたゴミ・・・仰るとおりです。
ハラヒラさんの人柄が伺えます!
リアル友になりたい一人でっすo(^0^)o
king URL 2009/10/05(Mon)19:19:30 編集
Re:無題
うひょーーー!kingさん、なんともうれしいお言葉!
ありがとうございます〜〜〜

でもそんなにしょっちゅうボランティアとかやってる訳じゃないので
あんまりエラそうなこと言ってるともっと真面目にやってる人たちに
怒られちゃいますね...(・ω・;)
2009/10/05 22:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]