忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のニュースで、大沢親分こと

元日本ハムファイターズ監督の大沢啓二さんが

お亡くなりになったことを知りました。

心よりお悔やみ申し上げます。



大沢氏は数々のテレビ番組などでご意見番と呼ばれていましたが

やはりご年配の方の意見というのは

もっとみんな耳をかたむけるべきだと思うんですよね。

というのも

今日、今度の17日に行われるお祭りの出店者会議に行ってきたんですが

そこに某老人会の代表のおじいちゃんが来てたんです。

おそらくその方の仰ることから推察するに

若かりし頃は商店主さんだったようで

地元の商業の活性化について熱く語っていらっしゃいました。

しかし、その場はお祭りの打ち合わせ。

みんな忙しい中を抜けて集まってきているわけです。

なかなか話が終わらないおじいちゃんにしびれを切らして

一人、二人と、席を立つ人もいました。

確かに同じ内容の話を繰り返したり

話の筋が時々それてしまったりはするのですが

よーく聞いてるとこれがなかなか的を得たことを仰ってるんですよ。

さすが、人生の大先輩。

長いことご苦労をされてるだけのことはあるんですね。

まぁ、このおじいちゃんに限らず

自分の前の職場の会長だったり、今の会社の会長もそうだし

キチンと話しを聞くと、会社の中で一番まともなこと言ってたりするんですよ。

一番冷静に判断してたりしてね。

その洞察力の深さとか、一言一言に重みがあったりするんですよ〜

みんなどうしてもお年寄りの話って

めんどくさがって聞かなかったり邪険にしたり

近づいてくると避けるようにいなくなっちゃったり

まぁ、自分も忙しい時にはそうしてしまったこともありますが…

もうちょっと気持ちに余裕を持って

大先輩の教えを素直に聞き入れることも必要なんじゃないかな〜

って思いました。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
大沢親分が旅立ったのは残念です。
日曜日の朝の顔がいなくなっちゃたという感じがします。
ポイズン★ドラッグシューター 2010/10/08(Fri)02:55:39 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、ありがとうございます。

ああいう昔の日本の頑固親父みたいな人がいなくなるのは寂しいですね〜
2010/10/09 01:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]