忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ラジオのニュースを聞いてたら

「陸前高田市ではようやく水道が復旧しました」とか

「南三陸町では今日、小中学校で

1ヶ月遅れの始業式が行われました」とか伝えられてて

ふと「もう2ヶ月も経ったというのに…」と思ったんだけど

でも実際には「まだ2ヶ月しか経ってない」ってことなんだよね。

被災地のニュースが伝えられているそのすぐあとには

ユッケのニュースであったり、原発のニュースであったり

自分の身の回りを見渡しても屋根の瓦が落ちてしまった家や

塀が倒れてしまった家などがあるぐらいで

あとはほとんど震災前の状況に近付いている。

ガソリンを求める車の行列や、ポリタンクを持って水を求める行列

コンビニのすっからかんの棚や、ヒビ割れた道路は

遠い過去の話になりつつある。



ゴールデンウィークが終わって現場でのボランティアが

激減してしまったというニュースも伝えられていたけど

復興とか被災者支援とかを一時的なブームとして捉えてはならないと思う。

本当に大変なのはまだまだこれからで

梅雨が来たり、台風が来たり、そして冬になれば寒さの厳しい地域だし

そんな中で元の生活を取り戻す努力をしていかねばならない人たちへ

どれだけのお手伝いが出来るのか?

この先、本当に真剣に考えていかなくては行けない。

2ヶ月目を目前にしてそう思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]