忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、さとなおさんのブログ

紹介されてたYouTube動画の中に

このようなものがありました。



1930年、昭和10年頃の日本の様子を

アメリカの撮影隊が撮った貴重なカラー映像です。

すべてがリアルな映像なんだけど

どこか他の国のような

もしくは映画でも見ているような

そんな不思議な感じの動画でした。

空襲で焼かれる前の東京の様子は

なんとなく今の北朝鮮や中国の街並みにも見えて

子どもたちは昔の4コマ漫画時代の

サザエさんに出てくるカツオやワカメみたいで

古き良き昭和のはじめの風景を見事に記録しています。

後半に出てくるアメリカ人ジャーナリストの言葉は

にこやかな人々の映像と相反して

近い将来迎えることになる悲劇の

予言のようにも思えてとても心に残りました。



ちょっと長いのでお時間のあるときに

ゆっくりご覧下さい。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
正に異国ですね♪
車なんか外車にしか見えないっす。。。
産まれる前だから懐かしさは無いけど・・・
良き時代がしっかり映ってますね♪
帝国ホテルの設計者フランクフロイドライト!
彼が助手の一人として連れてきたレーモンド!
その彼の設計事務所で修行したking!
もちろん彼は既に他界。。。(;_;)
彼の意思を継いだ方々に指導されました♪
って・・・話が逸れちゃいましたね(≧▽≦)ゞ
king URL 2010/06/14(Mon)01:26:49 編集
Re:無題
kingさん、ありがとうございまーす!

...ちょっと待って下さいよ。
フランク・ロイド・ライトといえば泣く子も黙る名建築家ですが
そのお弟子さんのアントニン・レーモンドもまた然り。
群馬音楽センターを手がけた方ですものね。
以前、テレビで見て感伏した記憶があります。
そしてそのレーモンドに学んだkingさんって...
もしかしたら想像以上にはるか雲の上の方だったりしません?
2010/06/14 12:41
無題
侵略される前の日本堪能しました。
貴重な映像ですね。
ポイズン★ドラッグシューター 2010/06/15(Tue)23:02:18 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、ありがとうございます!

きれいな街並みを見てて
「これがみんな戦争で焼けちゃったんだぁ…」って思ったら
なんだか泣けてきました (;;)
2010/06/15 23:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]