忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【巨大ドミノ倒しで祝賀=壁崩壊20年】

...とまぁ、お祭りムードで結構なことですが

あれから20年も経っちゃったんだねぇーっていうのが率直な感想で

あの時はもぉ〜NHKの松平さんもビックリするぐらい歴史が動いてて

まさかベルリンの壁があんな形で消えるなんて思いもしなかったですね。

東西冷戦の終結、社会主義の崩壊、民主化の波

このまま世界は平和になるのかなぁ〜なんて

一瞬思ったりもしましたが、なかなかそんなに簡単にはいきませんでしたね。

緊張の火種は中東へ移り、社会主義を放棄した国々は

貧困に苦しみ、一部では互いに傷つけ合うようになっていく...

ざっと振り返っただけでもものすごい激動の20年だったと思います。

そして今なおドイツでは旧東ドイツ側と西ドイツ側との溝はうまらず

東側の旧体制を知らない若い世代の間には

今なお分断国家である朝鮮の現状を知ってか知らずか

社会主義への回帰を唱える者もいるそうです。

東から西へ、自由を求めてベルリンの壁を越えようとして

尊い命を落とした犠牲者の数は136人。

中には2人の子供も含まれています。

20年という歳月は、そんな尊い犠牲を忘れるには

あまりにも短過ぎると思います。



そんな意味でも

今や我が家の家宝となりつつある



ベルリンの壁の破片。 当ブログ2度目の登場

例の件はこの際スルーの方向で...
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
20年・・・ホントあっと言う間ですね!
世界が平和に・・・簡単ではないですねf(^-^;
忘れてはならない歴史・・・
若者に伝えていくのも大人の役目ですよね!
この壁のカケラはハラヒラさんが現地で?
king URL 2009/11/11(Wed)10:28:03 編集
Re:無題
kingさん、お疲れさまです。
今日は雨の中、大変でしたね〜

風化させちゃいけない歴史を次代に伝えるのが先人の務めというのは
わかっていつつも、自分がその「先人」側にまわるとは...
次代の人たちに笑われないような先人に
ならないといけませんなぁ〜(^ω^;)
2009/11/11 21:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]