忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、連休2日目です。

天気予報は見事に当たって

今日は昨日とはうってかわってのインドア日和。

J-WAVEのブームタウンを聞いてたらスターマンの星占い曰く

「今日の午前中は一人でコツコツと仕事をするのが吉」

ハイハイ、言われなくたってやってますよ〜

大掃除。

これのどこがどう「吉」なのかわかりませんが

とにかくボクは間違ってなかったみたいです。



そして午後からは買い出しへ…

今夜のお献立は「若鶏の唐揚げ 黒酢あんかけ

えらそうに「唐揚げ!」なんて言ってますが

ボクが作るのは「黒酢あんかけ」のみです。

だって近所のお肉屋さんで売ってる唐揚げがメッチャ旨いんですよ。

なので、あえてそれを使います。メンドクサイからではありません。

はい、材料ーーー!

黒酢大さじ2、水200ml、しょうゆ100ml

酒(あれば紹興酒)小さじ1、砂糖大さじ9

コイツらをボールでよ〜くまぜまぜします。

次に、人参1本、筍水煮2本を細切りに

しいたけ1〜2ヶスライス、えのきは半分にしてバラします

フライパンをあっためたらごま油をタラ〜っとひいて

切った野菜類をドバー。

ほんの少〜し塩コショウしていい加減にクタッとしてきたら

ボールでまぜまぜした液体をドバー。

しばらくクツクツさせとくと黒酢のいいにおいがしてきます。

片栗粉大さじ1〜2を50mlの水でよ〜くといて

フライパンへそろそろそろ〜っと円を描きながら注ぎ込み

またよ〜く混ぜてとろみがついてきたら

お肉屋さんで買ってきた唐揚げを投入

よ〜くからめてお皿に盛ったら上に白髪葱を添えて

ハイ出来上がり!




このあんだけごはんにかけて食べてもウマウマです。

黒酢は体に良いですからね。ぜひお試しあれ〜
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]