忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにかこうにか一山乗り越えてのオフ。

あったかいし今日は写真でも撮りに行こっかなぁ〜なんて思ってたら

なんか雲行きが怪しくなってきちゃってイヤな風も吹いてきたので

とりあえず午前中2時間だけ自転車乗って汗かいて

午後は恒例クッキングタ〜イム!!



今日のテーマは下町の洋食屋さんの「ポークジンジャー

ご飯とみそ汁とポークジンジャー。つけあわせにポテトサラダ。

これで行ってみたいと思います!



まずはポテトサラダを作ってしまいます。

ジャガイモ:4コ、タマネギ:1コ、キュウリ:1本

ハム:1パック、マヨネーズ・塩・コショウ:適当

小さめの片手鍋にお湯を沸かしてちょっと塩を入れて

そこへ皮をむいて適当な大きさに角切りにしたジャガイモを入れて茹であげます。

その間にタマネギをなるべく細かくみじん切りにして水にさらし

キュウリは塩もみしてスライスして水分をしぼり

ハムも適当に細かく切ってそれらを全部ボウルに入れたら

ジャガイモがポックポクに茹であがったかどうかを確認して

OKならば鍋のふたを押さえたまま少しずらして中のお湯だけ捨て

ふたを押さえて鍋を思いっきり振り振りシェイクして

チョー簡単!手抜きマッシュポテトを作ります。

そしたらそれをさっきのボウルに入れてよーく混ぜます。

そこにマヨネーズ・塩・コショウを入れ味を整え出来上がり。



次にポークジンジャーのタレを作ります。

生姜:1コ、しょう油:大さじ4、はちみつ:小さじ4

酒:大さじ4 隠し味用黒酢と赤ワイン:ちょびっとずつ

生姜を半分おろして、残りの半分は細かくみじん切りにします。

ここではおろした方を使います。

これらを平バッドに入れてまぜまぜしちゃいます。

そしてその中へ生姜焼き用にスライスした豚肉を漬け込んで15分待ちます。



その間にお味噌汁を作っちゃいましょう。

ちなみにうちでは今夜はわかめと豆腐と油揚げのお味噌汁でした。



頃合いを見計らいながらフライパンを温めはじめて

サラダ油を軽くひいて、なじんだらそこへバターを1さじ。

ここでタマネギ1コをカレーに入れるぐらいの感じに切ったものを炒めます。

最初は強火で、タマネギがしんなりしてきたら中火で飴色になるまで炒めます。

肉を漬け込んでから15分経つまでずーっと炒めてていいです。

15分経ったらフライパンのタマネギを別の容器に移し

そこへ肉を入れて2枚ずつぐらい丁寧に焼いていきます。

色を確かめながら、火が入り過ぎて固くならないように気をつけながら焼きます。

全部肉を焼き終わったら、お皿に千切りキャベツと

さっき作ったポテトサラダとプチトマトを盛りつけて

肉を付けておいたタレと、飴色に炒めたタマネギをフライパンに入れて煮詰めます。

その間に焼いた肉をお皿に盛りつけます。

ある程度煮詰まったら火を止めて、さっきみじん切りにした生姜を入れます。

これをお肉の上にタラララ〜〜〜ッとかけたらば

出来上がりでございま〜す!



ちょっと甘めだけど生姜の香りがしっかり効いた濃厚ソースが

しっかり味のしみたやわらか〜い豚肉に絡み合って

白いご飯との相性はもうたまりませぇ〜〜〜ん!

普段は残しちゃう千切りキャベツもこのソースで食べると足りないぐらい!

添えられたポテトサラダとお味噌汁が

いかにも下町の洋食屋さんの雰囲気を醸し出します。

ぜひお試し下さい。



いやぁ...マジで料理が楽しくてしょうがないんですけど。

趣味のメインがこっちに移行しそうで恐いです...

最近写真撮ってねーしなぁー
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
((美^~^味))モグモグ♪
昼飯前にはきつい画像です!!
何食べましょうか?
ん~~~・・・・
天才ルース URL 2008/12/23(Tue)13:02:35 編集
Re:((美^~^味))モグモグ♪
天才ルースさん!今日もお仕事おつかれさまです!
ルースさんたちのような方々が頑張ってくださるおかげで、みんないいお正月を迎えられるんですよね。今年もあと1週間弱ですが頑張ってください!

で、お昼は何おいしいもの食べたんですか?
2008/12/23 21:33
コメさんくす!
ぉおお、しっかりした料理やん~
うーん、奥さん必要無しwww

腹減った♪
連笑 URL 2008/12/23(Tue)14:18:59 編集
Re:コメさんくす!
連笑師匠!本日は結構なお品を頂戴し、誠にありがとうございました(笑)

>>>>-----うーん、奥さん必要無しwww----->>>>

し...師匠、痛すぎます...貫通しました...
2008/12/23 21:40
無題
⇒ ちょびっとずつ

良(い)い加減なんですね♪

デザイナーさんって 感性が良いから お料理上手な方が多いですよねぇ~(=^^=)

あっ!昨日 ナイススティック 78円になってましたブイ V(=^・ω・^=)v ブイ
サプリメント管理士 URL 2008/12/23(Tue)16:33:56 編集
Re:無題
サプリメント管理士さん、ありがとうございます~♪

>良(い)い加減なんですね♪

ええ、男の料理なんていつもそんなもんです。
僕の場合料理に限ったことじゃありませんが…

あ、ちなみにボクはデザイナーじゃなくて「なんちゃってデザイナー」です。そのへんキチンとしとかないと上の連笑師匠のような本物の方々に怒られちゃいますんでwww

>あっ!昨日 ナイススティック 78円になってましたブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

(  ̄ □  ̄ ;)ガーン!
2008/12/23 21:49
無題
「ふたを押さえて鍋を思いっきり振り振りシェイクして
チョー簡単!手抜きマッシュポテトを作ります」

これ、今度使わせていただきます
なぜか料理したくなるハラヒラさんのお料理記事
そんじゅそこらのレシピ集より
美味しく出来そうな気がする
T邸 URL 2008/12/23(Tue)18:59:36 編集
Re:無題
T邸さん、うれしいコメントありがとうございます!

>「ふたを押さえて鍋を思いっきり振り振りシェイクして
>チョー簡単!手抜きマッシュポテトを作ります」

これも実はうちのおかんの受け売りなんですよ(^^;
先日の「台所育児」の成果みたいなもんですね。
2008/12/23 21:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]