忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワタクシのオフの日にしては珍しくこんな曇天。

でもそれはそれで新鮮だったりするので

こういう日にしか撮れない写真を撮ったろうやないか〜ぃ

と、えらくポジティブなボク。

ところでこの時期、田んぼがこんなに青々としてるのは

稲刈りしたときにこぼれた稲が芽を出して

また稲穂が付きはじめてるるからなんですよ。ほら。



そして今日はカルガモのファミリーに出会いました。



わかります?

わかりにくい?

じゃあ特別に...

ズームイン!

1と2が親ガモ。3〜5が子ガモでしょうねぇ...きっと(推測)

橋の上でずーっと望遠レンズでカモ撮ってたら

カブに乗ったジイちゃんが寄ってきて

「何がおるのかね?」と

なにやら親しげに話しかけてきたので

しばらく話し相手になってあげました。

カメラにも興味があったみたいであれこれ聞いてきて

つくば市内の野鳥スポットをいろいろ教えてくれました。

なんかええなぁ。こういうの。

元々は人見知りの激しいボクなんですが

最近はこういうのキライじゃないです。

ちょっとうれしい気分になって帰路につきました。



家に帰ってきてからお昼御飯までちょっと時間があったので

庭の花をパチリパチリと



撮ってるうちに

今夜は料理でも作ろうかなぁ〜なんて気分になってきて

午後から買い出しに行き

夕方から調理開始!



今夜のメニューはスパゲティー・ボロネーゼ

ハイ。この間の世界ふしぎ発見でやってたアレです。

アレを見てから頭の中はずーっとボロネーゼとパルマの生ハムと

トロットロのバルサミコと、そして矢島美容室

エンドレスでグルグルグルグルまわってました。


まずはセロリ1本、タマネギ1/2ケ、ニンジン1/3ケ、ニンニク1片

これらをみじん切りにしたものを多めのオリーブ油でひたすら炒めます。

焦がさないように30分ぐらい頑張るといい感じになってきます。

次にひき肉に塩コショウをしたものを強火でカリっと焼き上げます。

今日は合挽を400gぐらい使用しました。

鍋に炒めた野菜と焼いたひき肉を入れて赤ワインをドバーっ。

一気に強火でワインのアルコールを飛ばします。

肉を焼いてたフライパンにもワインをちょっと注いで

フライパンに残ってる肉汁とまぜながら強火でアルコールを飛ばし

これも鍋にいれちゃいます。

このあいだにトマトの水煮(ホール)の缶詰をあけて

ボウルの上にかさねたザルにあけて

ザルに残ったものを木ベラでうらごし。

これでできあがったトマトピューレを鍋に投入!火を弱めます。

ここに月桂樹の葉を1枚、お祈りをしながら鍋に入れます。

そしてコトコト煮込むこと1時間。

途中、たまに鍋底に焦げ付かないようにヘラで

そっとまぜまぜしてあげます。

1時間後、火を止めて味見をしてから

お好みで塩こしょうなどで味を調整してから

さらに1時間。今度は鍋の中で冷まします。

イタリアのマンマが言うにはこのまま明日までおいといて

明日、パスタとあえて食べた方がヴォーノヴォーノなんだそうですが

江戸っ子のオイラはそんなに待ってらんないので

50分後にパスタを茹ではじめます。

勿論アルデンテで。

茹で上がったパスタと鍋の中のいたボロネーゼソースが

フライパンの中で運命の出会いを果たします。

バターとパルミジャーノ・レッジャーノチーズをブチ込んで

ササ〜〜〜ッとあえます。

出来上がりです!



アサヒのジンジャードラフトと共に...

蒸したじゃがいもはイカの塩辛とともに...

くぅわぁ〜〜〜


Buono!






やっぱこれからオフの日はチョイチョイ料理しよ。

楽しいわ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]