忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あら〜

昨日の記事が「1111」番目の記事だったのね。

カウンターもいつの間にか12000超えてるし。

素で全然気づいてなかったワ…(´・ω・`)



そんなことはさておき

昨日、語りきれなかった「坂の上の雲」について。

三部作になっていて去年の12月に第1部が放送されて

今月第2部、そして来年の12月に第3部が放送(予定)

大河ドラマを11月で切り上げて12月に3年がかりで放送する

1話90分のビッグスケールのドラマでございます。

原作は司馬遼太郎の同名小説。

あまりのスケールの大きさに映像化は不可能と言われていた作品で

NHKがその技術力を駆使して

なおかつわしらの受信料をふんだんに使った(笑)

超豪華な作品に仕上げております。

昨日も言いましたが、キャスティングも超豪華で

西田敏行演じる高橋是清や、加藤剛演じる伊藤博文

竹中直人演じる小村寿太郎、渡哲也演じる東郷平八郎など

日本史好きにはたまらないツボをおさえた配役!

あと渡さんの直属の参謀長役に舘ひろしが起用されてたりね^^

そして明治時代の街並みや人々の生活の様子なども

リアルに丁寧に描かれていて、それはもう映画並み!

CGを駆使した連合艦隊の軍艦のシーンも迫力満点だし

渡辺謙のナレーションもベストマッチな選択。

さらには正岡子規を演じた香川照之の魂を削るような演技。

病床での子規は本人が乗り移ったんじゃないかと思うほど

そのなりきりっぷりには驚かされました。

龍馬伝での岩崎弥太郎と同じ役者とはとても思えない

その役者魂には今現在の日本人俳優の極みを見た気がします。

広瀬武夫を演じた藤本隆宏もすごく良かったですね。

ミュージカルなどの舞台俳優さんだそうで

このドラマで大抜擢されたそうですが

今後が楽しみな俳優さんです。

その広瀬がロシアで恋におちたアリアズナ役の

ロシアの女優マリーナ・アレクサンドロワがまた

なんともまぁ〜美しいこと!

そうそう、海外でのロケもふんだんに盛り込まれてる本作ですが

そのクオリティの高さも実に素晴らしいのです。

この間の日曜日で今年の分(第2部)は終わってしまい

次は来年の12月なんですが、もぉ〜待ちきれないですね!

3部作全部オンエア終わったら当然DVDが出ると思うんですが

こりゃ〜間違いなくゲットですよ(^ω^)

だいぶ熱く語っちまいましたが、まだご覧になってない方は

来年の12月の第3部が始まる前に1部2部と再放送すると思いますので

是非、来年の12月にwww、ご覧になってみてください。

納得のいく受信料の使われ方してると思いますよw
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]