忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



餃子、作っちゃいまーす!

今日は海老餃子と普通の肉餃子、2種類アルね。



まずは海老餃子ーーー!

海老:5〜6本 白菜:2〜3枚 蓮根(小):2かけ 大葉:1束

筍の水煮:1/4 生姜:適量 おいしい餃子の皮(上の写真のやつ):1袋

そして肉餃子ーーー!

豚ひき肉:300g ニラ:1わ キャベツ:2〜3枚

ニンニクと生姜:適量 ほんとにおいしい餃子の皮(上の写真のやつ):1袋



ハイ、作り方ーーー!

白菜とキャベツをサッと湯通ししてしんなりさせたら、こっぱミジン切り。

ニラも、蓮根も、筍の水煮も、そして大葉も、こっぱミジン切り。

海老は皮むいて、背わたを取ったら...こっぱミジン切り。

ひき肉は...こっぱミジン切り、することないよね〜

2つボウルを用意してAにはひき肉を、Bにはミンチエビを入れます。

A、肉餃子にはキャベツ、ニラ、おろしニンニクを入れ

B、海老餃子には白菜、蓮根、筍、大葉を入れます。

そしてどっちにも塩、コショウ、おろし生姜、ごま油を入れます。

右手を肉餃子、左手を海老餃子のボウルの中におもむろに突っ込んで

両手で同時にグッチャグッチャグッチャグッチャ混ぜ混ぜしてください。

よーく混ざったところで誰か呼びます。

水道の蛇口をひねってもらって、出来ればお湯を出してもらって下さい。

手を洗いま〜す。

さぁー、ここからが本番ですよ!

本当においしい餃子の皮を袋から丁寧に1枚ずつ取り出して

具をくるんでいきましょう。

くれぐれも手抜きをしてヒダヒダを省いたりしないように!

欲張って具を多くしすぎると最後にブリッとはみ出るのでご注意ください。

ポニョを歌いながら作るといい感じの形に作れます。(←これマジで)

だいたいいい感じに出来るようになってきたじゃ〜ん!って頃に皮は無くなります。

包み終わったら、焼いていきましょう〜

フライパンを強火で熱して温めたら油をしいて

第1陣を投入します。ええかげんに焦げ目が付いてきたら

水を50CC、カップに用意して右手に持ちます。

左手にはフライパンのふたを持ち、水を入れたら0.2秒以内にふたをして下さい。

水分が無くなったかなぁ〜ってところでふたをあけ

最後にもうひと焼き。ジューーーッと。

で、出来あがりですよ。



あれ?どっちが海老でどっちが肉だっけ?

ま、いいか。

今日はちょっとリッチにヱビス THE ホップと一緒にいただきまぁ〜す。

黒酢で食べるとさらにウマウマ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
ウッウーウマウマですね。
餃子は手作りでなく贈り物で食べてしまいます。
一体何年餃子してないんだろう
今度作ってみようかなと思います。
ポイズン★ドラッグシューター 2009/01/23(Fri)22:30:19 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、いらっしゃ〜ぃ!

ウマウマでっせ〜。でも手作り餃子の最大の難点は
ついつい多く作り過ぎちゃうこと。
僕も20歳の頃のに友達の妹が作った餃子72個食べたことあります。
男ってバカだね〜〜〜。あ、オレだけか?
2009/01/23 22:48
無題
おお、美味しそうです〜!
うちも今夜は餃子予定なんですよ〜。
参考にさせてもらおうかな。(笑
黒酢合いますよね〜。中華大好きです!
あ〜ちゃん 2009/01/24(Sat)09:36:37 編集
Re:無題
あ〜ちゃんさん、ありがと〜ございます〜♪

お!今日餃子ですか〜
餃子は「皮」が命ですからねぇ〜
ぜひ「皮」にこだわっていただきたいと思います。
あと、どんなに美味しくても、食べ過ぎ注意ですよ〜
僕なんかまだ胸やけが...(^^;
人前で息吸いながら喋ってるし...(ニオイがねぇ〜)
次回からは休みの前の日にしますっ!
2009/01/24 10:43
無題
出ました!ハラヒラシェフ♪
餃子の皮は 袋の中身そのものが 枚数多いですものね^^
もっとも、あれ以上枚数少なくしたら 売上にならないか(^^;;
「餃子の大食い大会」に出たことあります!
男女混合で 優勝ぉ~(^◇^)
個数は・・・幾らなんでも恥ずかしいから黙っています(;一_一)
サプリメント管理士 URL 2009/01/24(Sat)18:37:07 編集
Re:無題
サプリメント管理士さん、すいませんでした。
まさかチャンプだったとは...

そういえばそちらは今、宇都宮をしのぐ勢いの「餃子の街」なんですよね?
そんな街のチャンピオンですからね~(こりゃ相当食ったな...)

2009/01/24 22:26
無題
もぉ にんにくの臭いが3日間 ぶんぶんになるまで
食べました(笑)
サプリメント管理士 URL 2009/01/25(Sun)00:52:07 編集
Re:無題
ニンニクのにおいって食べる瞬間までは
あんなにグッドスメルでスンスカスーンなのに
人体からでてくるにおいはなんであんなに強烈なのかね?
2009/01/25 13:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]