忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、マジで今日は寒過ぎたねぇ。うん。

寒いと咳が出るんですよ。なんでだろ〜?

んなワケで大事をとって今日オフなんだけど

あえて今週も休養日ってことで...(今月休養取り過ぎ?)

でもそのわりにはやたらと仕事の電話がかかってきちゃって

こんな日に限って、ねえ。(´・ω・`) カンベンシテヨ







そう言えば、いつのまにか窓辺のシャコバサボテンの花が咲いてました。



暗くてボケボケ〜

でもなんかいい風合いかも...(って自分で言うなって)






な〜んか無性にイカをトマトソースで煮込んだものが食べたくなって

いろいろググった結果「イカとナスのトマト煮」を作ることにしました。

材料でーす!

  イカ:2ハイ、ナス:3〜4本、タマネギ:1コ、トマト:2コ

  ニンニク:1コ、パプリカ:1コ、トマトピューレ:1パック

  月桂樹の葉:1枚、オリーブ油:適量 ...などなど

まずイカのワタをぬいて、軟骨を取ってよく水洗いしてから

皮は剥かずに1cm幅に切り、ゲソは2〜3本ずつにカットします。

(新鮮なイカだったらワタは捨てずに塩辛作るんだけどねぇ...)

タマネギは粗みじん、ニンニクはみじん切り、トマトはザク切り

ナスは乱切りにして水にさらして、パプリカは食べやすい大きさにカット

あたためたフライパンにオリーブオイルをひいて

ニンニク、タマネギを弱火で透明になるまで炒めて

次にナスを入れ油が全体的にからまるぐらいに中火でサッと炒め

トマトとパプリカを入れてサッと炒めてからトマトピューレを投入〜

ここで塩・コショウで味を整えつつ、沸騰してきたら月桂樹の葉を入れて

火を弱めて10分ほどグツグツ煮込みます。

いよいよここでイカの登場です。イカを投入したらここで最後の味の調整

塩、コショウ、バルサミコ、赤ワイン、ケチャップ、ブイヨンなどで

自分の好みの味に仕上げます。

イカに火が通ったらバジルの葉をちぎってのせて出来上がりッス!

ジャジャーーーン



ロメインレタスも99円で売ってたからシーザーサラダも作っちゃった。

赤ワインと一緒においちくいただきました。っつーか食い過ぎた(・ω・;)ウプ



明日も寒いらしいですね〜

みなさんもどうかお体大切に、ご自愛下さいませ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
わぉ!
(≧▼≦;) アチャー

美味そう・・・器用ですね、羨ましい。
天狼 URL 2009/12/17(Thu)00:26:33 編集
Re:わぉ!
天狼さん、ありがとうございます〜☆

器用...っていうか器用貧乏?(笑)
ま、美味しかったから良しとしますかね〜(^ω^)
2009/12/17 11:28
無題
美味しそうo(^0^)o
炊事当番なんてあるんですか?
kingは気が向いた時に作ります(*^-^)b
イカを自分で捌きたくて教わったですが・・・
それ以来やってないので忘れてしまいました!
ハラヒラさんの料理って本格的ですよね♪
king URL 2009/12/17(Thu)13:04:56 編集
Re:無題
kingさん、ありがとうございま〜す(^ω^)

当番っていってもシフトで決まってたりするわけじゃなく
その日の気分でなんとなく、俺晩飯作るわ〜みたいな感じです。

イカの捌きは慣れれば簡単ですけど、最初はビビりますよね〜

本格的だなんて...kingさんに比べたらぺーぺーでござんすよ。
2009/12/17 22:22
無題
ご自分で塩辛も作るんですか!!!!
そんな料理上手…惚れてまうやろーーーーー!!!!
ゆゅ URL 2009/12/18(Fri)00:56:53 編集
Re:無題
ゆゅさん、まいど(^ω^)

いや、塩辛なんてメッチャ簡単...ていうか漬け物みたいなもんだから...
なかなか新鮮なイカが手に入らないから作れないけどねぇ〜
2009/12/18 15:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]