忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の鬼軍曹が今日は帰りが遅くなるため

本日非番だった本官に賄い当番の指令が出されました。

「賄い」なので冷蔵庫内にあるもので作らなくてはいけません。

冷凍庫から棒豚ヒレ肉1本発見!

今日は暑かったのでさっぱりしたものが良いと思われ

「豚ヒレ肉の揚げ焼き さっぱり漬け」を作ることにしました。

まずはさっぱり漬けのタレから作ります。

市販のめんつゆを冷たいそばを食べる時と同量で割って

そこに酢を入れます。量はお好みで。

きざんだ茗荷やネギ、スライスした生姜などの薬味を加えて完成。

次に棒豚ヒレ肉を1〜2センチの厚さにスライスして

塩コショウして小麦粉をまぶしてから

たたいてほどよくのばします。

でも今日はこれやるの忘れちゃいました(^ω^;)

あと、あらかじめ乱切りにして干しておいた茄子を

フライパンに1センチ程度はった油で揚げて

火が通ったらさっき作ったタレの中に入れちゃいます。

そのフライパンで今度はヒレ肉を焼いていきます。

この時、油にスライスしたニンニクも入れます。

肉が焦げないように油の温度に気をつけながら

じっくり揚げ焼きしていきます。

肉にしっかり火が通ったらタレに入れて漬け込みます。

できれば1〜2時間漬け込みたいところです。

冷蔵庫に入るスペースがあれば冷やしておくのもいいですね。

最後にお皿にサニーレタスをしいて盛りつけして

上に白髪ネギをのせたら...

出来上がりで〜す!



お好みでちょっと辛くしてもおいしいですよ。

あの「食べるラー油」なんかピッタリですね。

ウチは今日は大根おろしをトッピングして食べました。

あと、今日は暑かったから冷ましてサッパリ系にしましたが

これからの季節はタレを逆にアツアツでつくるのもありですよ。

我が家のテキトー料理なのでいくらでもアレンジがききます。

みなさんもどうぞお試しあれ〜(^O^)/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]