忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は〜〜〜♪

今夜は〜〜〜♪


今夜はぁぁぁ〜〜〜♪



うるさい?

懐かCMシリーズ第2弾だったんですが...



そんなワケで今夜は〜〜〜♪(しつこい)

「白菜とシャケのクリームシチュー」
です。

先日のバスツアーでおかんが

山梨の昇仙峡に行ったハズなのに

なぜかお土産にシャケ1本まるまる持って帰ってきたので

我が家ではしばらくヒグマのように

シャケで食いつなぐことになったのです。



何を血迷ったか市販のルーは使わずに

ベシャメルソースも作っちゃいます。

まずはそのベシャメルソースから。

今回はヘルシーに豆乳で作りますよ。

バター大さじ6、豆乳450cc、小麦粉大さじ5

お鍋でとろ火でバターをよ〜く溶かします。

そこへ小麦粉をドバーっと入れてひたすらかきまわします。

見るからにクリィーミィーになってきたら

豆乳をまず50ccぐらいそろ〜っと入れて

ダマダマにならないようにかき混ぜます。

また同じぐらい入れてかき混ぜて

それを3〜4回繰り返して、もういいだろっ!って思ったら

残りの豆乳をドドーッと豆乳、あ、いや投入

弱火でゆ〜っくりかき回しながら温め続けて

焦げないように(ここで焦げたらブラウンソースになっちゃうので)

飽きたらやめます。うそです。

とろ〜っとしてきたらOKです。



こんな感じ。ヘヘヘ。



続きましてシチューのほうですが

シャケ4切、白菜半分、ニンジン1〜2本、舞茸1パック、ブロッコリー適当

まずシャケを皮をむいて骨を抜き一口大に切って

塩コショウしてから小麦粉でパンパンまぶし

お鍋にサラダ油をひいてそのシャケをいれて

両面を軽くあぶります。

焼き目がついたら撤収!皿かなんかにおいといて。

その鍋にドムドム、いやザクザク切っておいた白菜をドバー

シンの方から先に炒め始めると効率良し。

そして乱切りにしたニンジンもドバー

白菜から水分がたっぷり出るので

水は入れなくても大丈夫ですよ。

いい感じにグツグツしてきたら

舞茸を適当にちぎってドボン。

さっきジュージューしたシャケがここで登場

迷うこと無くドボン

さらにはそのうえからさっき作った渾身のベシャメルソースを

もったいぶらずに全部ダラ〜〜〜〜〜〜

まぜまぜまぜまぜまぜまぜ

ここで味を塩コショウで整えます。

シャケからけっこう塩分が出るので塩は控えめに!

コトコトコトコトコトコトコト

別鍋で茹でておいたブロッコリーを...

え?茹でてない?茹でておいてくださいね〜

レンジでチンでもよかですよ〜

ブロッコリーを入れたら...

出来上がりですたいっ!



あったか家族の冬の定番。



ベシャメルソース作りメッチャ楽し〜♪

カキのクリーム煮とか、ホタテのグラタンとか

今年の冬はけっこう作るかも...ウヒヒ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]