忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至ってことで、我が家ではカレーにしました。(全く脈絡無し)

脂身がしっかり含まれたコロッコロの豚肉が入った

あんまり辛くないちょっと酸味のあるカレーが食べたい...

ということでそんなカレーを作ってみましたよ。

材料でーす!

豚肉ブロック:400グラム(角煮用のしっかり脂の入ってるとこね)

タマネギ:2個、ニンニク:2個、ニンジン:1本

ジャガイモ(今回は「インカのめざめ」を使用):6個

生マッシュルーム:1パック(7〜8個)、バター:大さじ1

赤ワイン:400cc、バター:大さじ1、カレーパウダー:小さじ1

カレールウ:1箱(ウチはグリコの二段熟カレー)、水:800cc

塩、コショウ、スパイスはテキトー



野菜はどれも大きめにカットしまーす。具がゴロゴロするイメージで(^ω^)

で、大きめのサイコロ状に切った豚肉に塩・コショウして

温めた油をひいて肉の表面に焼き目をつけます。

そしたらいったんそれを引き上げてそこにバターを入れて

タマネギとニンニクを炒めます。

弱火で木べらでパタパタやりながらタマネギを飴色にしていきます。

ちゃんと飴色になったら、そこにさっき軽く焼いた肉をもどして

火を強めてサッと炒めて赤ワインを投入、また弱火にして煮込みます。

お肉がやわらかくなってきたらジャガイモ、ニンジン、マッシュルーム

あと、月桂樹の葉を1枚いれて、水を入れてたら火を強めたら一気に煮立たせます。

アクが浮いてくるので地道にそれを取り除き、出なくなったら中火にして煮込みます。

ジャガイモ、ニンジンに火が通ったら、カレールウとカレーパウダーを入れ、

よ〜く溶かしたところで味を整えます。

ここで、登場するのが隠し味たちです。

今回はバルサミコ、トマトケチャップ、インスタントコーヒー

これらを味をみながら加えて好みの味に仕上げていきます。

彩りに茹でたブロッコリーを添えて

今回は特別にハーブ&ガーリック味のクリームチーズをトッピング!

最後に生クリームをたらっとたらしたら...

出来上がりでーーーす!



クリームチーズをカレーの熱で溶かしながら

ハフハフしてお召し上がりくださぁ〜ぃ(^ω^)

名付けるなら南欧風ポークカレーとでもいいましょうか?

ケチャップのトマトの味とバルサミコで出した酸味がポイントですかね。

イタリア人がこんなカレー食べるかどうかは知りませんが

なんとなくそんな感じのカレーです(^ω^;)

ま、美味しかったらなんでもいいや。



あ、ちゃんと柚子も食べましたよ。冬至ですからね。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
美味しそうです。お昼を食べたはずなのに、食欲が湧いて来ます。
カレーは別腹ですよね!(笑
あ〜ちゃん 2009/12/23(Wed)14:09:19 編集
Re:無題
あ〜ちゃんさん、ありがとうございまーす!!

「カレーは別腹」
名言、いただきました〜m(_ _)m
2009/12/23 23:07
無題
おいしそぉ~(^◇^)
カレーにケチャップは聞いた事があるけど
バルサミコは、初めてです( ..)φメモメモ
しかも、トッピングがクリームチーズ!
なんて、濃厚そうな・・・
ヨダレが止まりません 責任取ってくれる?(-_-)
サプリメント管理士 URL 2009/12/24(Thu)00:19:56 編集
Re:無題
サプリメント管理士さん、ありがとうございます〜(^ω^)

今回は酸味のあるカレーが目標だったので
バルサミコをいれてみました。
デミグラスソースを入れるともっと深みのある味になるかも。

お口のまわりはもちちゃんにきれいになめてもらってください(^ω^)
2009/12/24 20:32
無題
美味そうなカレーo(^0^)o
カレー好きなkingにはたまりません!
料理好きでカレー好きなのに・・・
自分で作るカレーは箱の裏の通り。。。f(^-^;
たまには自分のレシピでも作ろうかなo(^0^)o
king URL 2009/12/24(Thu)12:37:25 編集
Re:無題
kingさん、ありがとうございま〜す♪

箱に書いてる通りに作るのが一番間違い無いんですよ(^ω^)
ただ、失敗を覚悟して冒険すると
時々とんでもなく美味しいお宝に巡り会えたりもします...
冒険、してみます?
2009/12/24 20:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]