忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、お昼ごはんを買いにいつものスーパーまで歩いていたら

道端に折られた五千円札が1枚そのまんま落ちていまして

気づいた瞬間、反射的に拾ってしまったんですね。

あまり周りをキョロキョロするのも怪しいので

そのままポケットに入れてスーっと歩いてきてしまったんですが

内心はもうバックバク。

あ〜なんで拾っちゃったんだろぉ〜

サザエさんのひとコマのように

天使の自分と悪魔の自分が戦ってるんです。



悪魔「財布に入ってたわけじゃないんだから
   自分の物って証明する手立てはないわけだし
   この際だからもらっとけよ!」

天使「お買い物を頼まれた小さい子が落としたのかもしれないよ。
   それかお年寄りがそのままポケットにいれていた
   お札が落ちたのかもしれない。
   いずれにしても落とした人は今とても困ってるはずだから
   交番に届けるべきです!」

悪魔「今時たかが五千円ぐらい、落としたって
   警察なんかに届け出るやつなんかいないよ!
   逆に交番でだって笑われるぜ!
   『こいつ五千円ぐらいでビビってんじゃねーよ』ってな」

天使「いけません。金額の問題ではありません。
   あなたの気持ちの問題です。
   後ろめたい気持ちで自分の物にして
   それで何かを買ったりしてそのお金で支払うとき
   あなたは何のためらいも無しにレジの人にそのお金を
   渡せますか?」









おまわりさん「3ヶ月間申し出がない場合はご連絡しまーす!」




そうか。

3ヶ月間、誰も届け出なければ気持よく自分のものになるんだね。

それでもやっぱりしっくりこないなぁ...

自分も経験あるんだけど

小さい子がお買い物頼まれて持って出たお金だったりしたら

絶対その子は泣いたはずだし。

出来る事なら落とし主に現れてほしいもんです。

しかし、五千円ぐらいでコレですから

札束がつまったバッグとか拾ったら

いったいどうなっちゃうんですかね〜(^ω^;)
   
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]