忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHKスペシャルは

先日発表された2名の新たな日本人宇宙飛行士候補

その選ばれていく過程を初めてカメラがとらえたものでした。

舞台はつくば市のJAXA筑波宇宙センター。

最終選抜を勝ち抜いた10名が1週間

宇宙ステーションを模した閉鎖空間の中で行なわれる

審査の様子を軸に構成されたドキュメンタリーで

「宇宙飛行士」というものがどれだけパーフェクトさを求められる職なのか

ということを掘り下げつつ、夢と情熱という部分にもスポットを当て

とてもよくまとめられていて、あっという間の50分でした。

3月11日(水)の午前0時45分〜からNHK総合テレビジョンで再放送されます。

お時間のある方、ぜひご覧いただけたらと思います。



ところで、今日その番組を見ようと思ったのには

ちょっと別の意味もありまして

実は僕が前に働いていた会社のレストランが

この筑波宇宙センターのすぐそばにあって

職員の皆さんがよくおみえになってたんですよ。

もうかれこれ15年近く前の話なんですが...

その頃はまだ「NASDA:宇宙開発事業団」でしたね。

ちょうど毛利さんが日本人として初めてスペースシャトルに乗って

日本に帰ってきた頃で、ちょっとしたブームになってる頃でもありました。

そのころ毎日のようにうちのお店にランチを食べにきてくれる

数名の同じ部署であろう方々がいらっしゃいまして

その中の1人が今日のその番組に選抜選考員として出てらっしゃったんですよ。

たまたまこの間、番組の予告に映ってたんで知ったんですけどね。



お店の方にはもちろん、宇宙飛行士の方々もいらっしゃいましたよ。

毛利さん、向井さん、若田さん、土井さん、星出さん、山崎さん

山崎さんはまだ当時はご結婚される前で角野さんでしたね。

やっぱりね、宇宙飛行士に選ばれる人は違うんですよ。

オーラっていうかね、物腰が実に穏やかで

まるで修行を積んだ僧侶のようでもあったりしまして

一番最初に毛利さんが見えたときには

やはり時の人ですからざわついた空気になったりするわけですが

実に穏やかに誰にも気軽にサインをされたり握手をされたりしてて

それでもなおかつお店に迷惑にならないように配慮していただいたりと

なんて出来たお方なんだろう!って感動すら覚えましたね。

もちろん、毛利さん以外の方々のそうですけども。

で、色紙が無くてお店のメニュー用紙に書いていただいたサインがコチラ。



ちゃ〜んと名前を聞いて下さって名前入りで

「宇宙は創造の空間」と書いて下さいました。我が家の家宝ですぜ。



新たに選抜された2名の宇宙飛行士候補の油井さんと大西さんにも

ぜひこれから頑張って頂きたいですね。

そして今度の12日に打ち上げが予定されてる若田さんのご無事と

ミッションの成功をお祈りしたいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
宇宙飛行士さんですか~
特撮の世界だとジャミラとかも宇宙飛行士なんですよね。
ん~宇宙開発が進んだら邪な心を持った人も宇宙に行って侵略者になるような未来は避けたいです。
ポイズン★ドラッグシューター 2009/03/09(Mon)05:12:33 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、ありがとうございます。

ジャミラは、悲しいけどいいお話でしたね〜
イデ隊員がいい味出してましたよね。

少なくとも地球からは宇宙空間を悪用するような人・国家・団体が
出てこないことを祈りたいですね。
2009/03/09 18:00
無題
ハラヒラさん、おはようございます〜!

宇宙空間は長い事人類の夢でしたからね。
今は宇宙に滞在する事も出来ますしね。
同じ日本人の方が沢山行かれてるかと思うと感無量ですね〜。
人類ってすごいです!

ただ、そのうちゴミも持って帰って来れる様になるともっといいんですけどね〜。
なかなか難しいんでしょうね。^_^;
あ〜ちゃん 2009/03/09(Mon)10:08:29 編集
Re:無題
あ〜ちゃんさん、おつかれさまです〜。
お仕事の方も追い込みなのでしょうか?お忙しそうですね。
お体には十分お気をつけいただきたいと思います。

宇宙のゴミ問題はもう既にはじまってますね〜
先日、宇宙で衝突して粉々になった人工衛星の残骸が
万が一、他の人工衛星に当たったら大変なことになるそうです。
アニメで昔あったような気がするのですが
「宇宙の掃除屋」が必要になってきているのかも知れませんね〜
2009/03/09 18:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]