忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ごとのカレンダーはラスト1枚となりました。

11月ですよ、あっちゅうまに。



昨日、会社で仕事中にも関わらず

ネットの生中継(Ustream)で

坂本龍一のシアトルでのコンサートを見ていたのは

なにを隠そうこの私です(^ω^;)

(12:00〜14:00までだから昼休みを差し引いて実質1時間のサボり)

しかしまぁ、すごい時代になったもんですね。

アメリカのシアトルで行われてる坂本龍一のコンサートが

無料で見られて、しかも最後の頃には9000人もの人がそれを見てた。

しかもその配信を行なっていたのはたった2人の日本人。

そしてなによりも驚いたのはその音質の素晴らしさ。

レコーディング用の音源をそのまま拾わせてもらって

それを携帯電話の回線で飛ばしてたっていうんだから

クリビツテンギョウですよ。まったく。

Twitterでも当然大きな話題になり

盟友高橋幸宏も「見てるよ〜」とつぶやいたり

大勢の著名なTwitterユーザーも

その感動を共有していたみたいです。

まぁでも様々な大人の事情をはねのけて

こんなことが出来るのは坂本龍一とU2ぐらいじゃないかって

誰かが言ってましたね。

なかなか簡単なことではないみたいですよ。

大勢の観客を入れた会場から生配信したのは実際にその2組ぐらいで

あとは小さなライブハウスなどから配信したことがあるのは

いとうせいこう氏がいる口ロロ(くちろろ)やwyolicaなど。

権利の問題などクリアにしなくちゃならない問題は多々有りますが

技術的な問題もまだまだ山積みのようで

昨日の配信でも相当ご苦労をされていたようです。

それでもこのようなカタチが今後ますます増えていくのは

どうやら間違いなさそうなので

これからも楽しみにしながらこの状況を見守りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
知らぬ間にそんな凄い事が!
知ってたら絶対見てたと思うo(^0^)o
時代は変わりましたねぇ~
なんか付いて行けてない様な(≧▽≦)ゞ(笑)
king URL 2010/11/02(Tue)01:10:04 編集
Re:無題
kingさ〜ん!おつかれさまですぅ〜

これは本当に良かったですよ〜
実は今日もやってたんですよ(^ω^;)
今日はカナダのバンクーバーからでした。
平日でしかも11:30〜という微妙な時間帯にもかかわらず
最後のころにはやはり8500人を超す人が見てましたね。
2010/11/02 23:52
無題
うわぁ~営業で外回りやら人間関係に疲れてきて
そこまで頭が回らなかったです。
知っていたら何かしらして時間作って見たかったですwww。
ポイズン★ドラッグシューター 2010/11/02(Tue)01:27:35 編集
Re:無題
ポイズン★ドラッグシューターさん、毎日過酷な重労働、お疲れ様でございます。

実は今日もバンクーバーからの配信があったのですが
教授は今北米ツアーなのでもしかしたらまた機会があるかもしれません。
事前に情報が入ったら、この場でお知らせいたしますね!
2010/11/02 23:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]