忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかゆじゃつまんないので 天ぷらにしました。

春の七草では天ぷらラインナップがさびしいので

ふきのとう、たらの芽、人参、舞茸、蓮根、春菊、かぼちゃ

さつま芋、茗荷、あおり烏賊、海老の11品。4品オーバー。

ここまで来るともう七草も何もあったもんじゃないです。

いつもはめんどくさいので塩で食べちゃうんですが

今日は天つゆもちゃんと作って、大根おろしとおろし生姜も用意して

コンビニで見つけた「大正ラガー」と共に

いっただっきまぁ〜す♪

...アレ?ココニイツモアルベキモノガ...



スイマセン。

写真撮り忘れました...

久々の発泡酒じゃないビールを前に我を忘れてました...orz
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
七草粥。
うちは母が七草は高くてもったいないとの事で、
朝、四草粥が出て来ました。
大根、かぶ、小松菜、あと一種は忘れましたが、
春の七草は2つ程入ってました。
でも美味しく頂きました。様は気は心という事ですね。(笑

天ぷら美味しそうですね〜。
美味しい物食べて無病息災という事で。(笑
あ〜ちゃん 2009/01/07(Wed)23:43:05 編集
Re:七草粥。
あ〜ちゃんさん、お仕事おつかれさまです!

七草粥って実際その通り作ったら
かなりエグいものになりそうな気がするんですよね〜
やっぱり昔の料理ですからねぇ...
今風にアレンジして美味しく食べた方がいいですよね〜
2009/01/08 09:13
七草食べていませんorz
あっ昨日七草食べていません。
その変わりにキッチンではとんでも無い物を料理
(正確には作成しました。)
朝のニュースで七草粥がどうとか言ってたんですけどね。
ポイズン★ドラッグシューター 2009/01/08(Thu)04:35:07 編集
Re:七草食べていませんorz
ポイズン★ドラッグシューターさん、見ましたよ〜
スッポンにしちゃぁずいぶんごっついなぁ〜と思ったらwww

でもああいう風にして作るものなんですね。
初めて知りました。やっぱり若き師匠です!
2009/01/08 09:16
七草
ブログされてる方はかなりの確立で七草粥など食べているようですね!

昔小売で七草あまり売れなかったイメージがあります^^
ルース URL 2009/01/08(Thu)11:08:53 編集
Re:七草
ルースさん、ありがとうございます!

やっぱりいろんな人のブログを見てると
時節的な物事に敏感になるのかもしれませんね。
僕はただ単にミーハーなだけですけど...(^^;
2009/01/08 12:14
無題
見たかったぁ~&食べたかった!
なんで、呼んでくれないの?
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
出張したのに(^◇^)


七草粥は そのままお粥にしたら 確かに美味しくないかもしれませんね。

では、鳥もも肉をご用意ください。
鍋に水を沸騰させ 適当サイズの肉を投入。
あくを除き、澄んだスープを作ります。
肉は いったん取り出します。
七草は さっと下ゆでして えぐみを取り除きます。
スープの中に、ざる&冷水で洗ったご飯を入れ
沸騰させないよう中火で煮込み いい加減なところで これまた いい加減に切った七草&肉を投入します。
後は 塩&少量のしょうゆで 味付けすればok!
現代風で お若いハラヒラさん好みの お粥の出来上がり♪
うまかよぉ~(=^・^=)
サプリメント管理士 URL 2009/01/08(Thu)18:42:36 編集
Re:無題
サプリメント管理士さん、メンゴメンゴ!

あの場に大正ラガーさえ無ければ冷静な判断力が働いたんだろうけどねぇ...

そっか。鳥肉ね~。それならいいかも!
来年の七草粥は、それに決定!
2009/01/08 22:50
無題
大正ラガーに、七草の天ぷら
・:*:・(*´エ`*)・:*:・
なかなか粋な食べ方ですねぇん☆
何はともあれ、無病息災!!!!
ゆゅ URL 2009/01/08(Thu)20:02:05 編集
Re:無題
ゆゅさん、ありがとさんです~。

クラシックなビールに天ぷらなんて「粋」でしょ~
なんで写真撮らなかったんだろ、ガックリ...

でもどっちも旨かったからまぁいいか。
2009/01/08 23:03
無題
男の人が揚げるてんぷら食べてみたい・・・
しかも盛りだくさんで、時間かかったんじゃないですか?!
大正ラガーも良いですね
我が家のビールもいつも発泡しちゃってるんで、たま~にほんとのビールを手にするとテンション上がります
実家でエビスを手にして、ひとりニタッと笑ってしまいました
T邸 URL 2009/01/09(Fri)10:29:52 編集
Re:無題
T邸さん、らっしゃ〜い!

ウチの天ぷらは衣あんまり付けないでさっと揚げるだけだし
種類は多くてもそれぞれの量は少ないので
それほど大変じゃないんですよ。

実家でヱビス。そりゃあニタッとしちゃうよね〜(^^)
2009/01/09 11:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]