忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれま。気づいたらまた結構サボってましたね。

だってNHKのBSで毎晩バットマンやってたんだもん。

そりゃ見ちゃいますよねぇ〜

んなワケでちょっくら久々ではございますが

またお付き合いいただきたいと思います。



一昨日と昨日と連休だったんですが

1日目はのんびり体を休めて

2日目は水戸のお客さんのところに行く用事があったので

そのついでにカメラを持ってお出かけしようってことで

一気に気分はおでかけモードになったところで

そういえば1箇所、行こう行こうと思ってて

行けてない場所があったことを思い出し

帰りにそこへ寄ってくることにしたのです。

その場所とは以前一緒にレストランで働いていて

つくば市内で独立して洋食屋さんをやっていたAくんのお店。

今は奥さんの実家がある笠間市ののどかな場所に

一戸建ての店舗と住居を構えて夫婦でお店をやってるんですが

移転してから一度も行ってないんですよ。

もうかれこれ4年ぐらい経つというのに…

そんなワケで午前中に水戸で用事を済ませ

ついでに大洗〜阿字ヶ浦と海沿いをドライブしてから

オーダーストップぎりぎりの時間に彼のお店へ

すっかりご無沙汰してたにもかかわらず満面の笑みで迎えてくれたAくん。

彼は僕より9歳も年が下なのに全くそれを感じさせない

(いや別に老けてるってわけじゃないですよ)

フレンドリーな間柄。むしろ彼に諭され導かれる事のほうが多い。

僕は勝手に師匠だと思っています。

そんな彼の作る料理は見た目とは正反対のとぉ〜っても優しい料理。



あ、Aくんこのブログのアドレス知ってるんだっけ?

でもロックしてある…っていうかロックしたの彼に言ってない…

ヤバい…怒られる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ともかく

美味しいのであります。





オードヴルのスモークサーモンのサラダも

冷製のスープも文句なし。

この季節にあわせたとってもさっぱりした味付けで

しかもその後に出て来るメインの邪魔をしない控えめな味。

そしてメイン。

「おいしい肉とそこそこおいしい肉、どっち食べたい?」

彼らしい質問が飛んでくる。

もちろん「おいしい肉!」と答える。

「変わってないね〜」と笑いながら肉を取り出し見せてくれる。

見事に脂の入った霜降りの牛肉。

そんな肉、ここ数年テレビでしか見てないよ^^;

おまたせ〜と彼の奥さんが運んできてくれたそのお肉が、これだぁ〜

ワン

ツー

スリ〜♪



ナイフを入れれば肉汁がジュワ〜〜〜〜



スマホのカメラなんかで撮らないで

キチンとデジイチのマクロレンズで撮れば良かったと後悔。

でも車にカメラを取りに戻れるほど僕は冷静ではいられませんでした。

ひとくち口に運んだ瞬間に、肉食獣に変貌してました。

ガルルルガルルルと食べてると

一仕事終えたシェフが出てきて隣に座ってアイスコーヒー飲んでる^^

もういっぱしの料理評論家にでもなったつもりで

数々の美辞麗句でとびきりの賛辞を述べたいところだけど

ひとこと「いや、旨いねぇ。うん」

彼はそれですべてをわかってくれる。

あっという間に肉を平らげると

今度は奥さんの手作りデザートが出て来る。



ルバーブのタルトとピスタチオのアイス。

この季節ならでは組み合わせで味も絶品!

聞けば、お昼は奥様方の隠れ家的レストランとして

かなり遠方からも来てくれてるみたい。

明るい店内の洒落た内装も品が良くて

そこかしこに彼らの優しい気配りが見受けられます。

通常よりもひろく作られたテーブル

奥行きの深いカウンターの椅子

(女性がバッグを置くスペースとして考えられているらしい)

食事が終わってからずーっと話し込んで

気がついたら夕方の5時をまわっていました。

彼のお店に行くと元気になれるんですよ。

おいしい料理はもちろんのことなんですが

彼の明るいキャラクターとそのモチベーションの高さ。

なんかね、ちょっと口の悪いお寺の和尚さんと話してる気分になるんですよ。

ほんとにね、本でも書いて講演会でもやったら

それで食ってけちゃうんじゃないかってぐらい。

久々にそれが聞けてとても嬉しかったです。

やっぱりたまには本当に美味しい物食べて

彼の話を聞きに行かないとダメだなぁ…

Aくん、ごちそうさまでした(^ω^)
PR
あの無駄な隙間のわけがようやくわかったよ。

こういうことだったのね。



っつーことで、今夜も当直。
 

おかげさまでゴーヤもトマトもすくすく育ってます。



 

 

庭の花々も恵みの雨をしっかり受け止めていきいきしております。

人間も見習わなきゃいけませんなぁ。



ちょっと急な仕事が入った関係でスケジュールなんかも

入れ替わったりしてバタバタしてたんですが

昨日ようやく落ち着き、今日はやっと休みがとれたので

震災直前に行ったっきり行ってなかった床屋さんに行ってきました。

床屋さんでさっぱりしてから、こっちも久々の本屋のはしごへ…

しばらく行ってなかったイーアスつくばの中の本屋さんが

以前に比べるとかなり充実してきてて、ちょっと意外だったなぁ。

LALAガーデンのくまざわ書店から乗り換えようかなぁ…


生きてる間にライブを見ておきたいアーティストの一人に

Superflyがいる。

越智志帆のボーカルは最早「歌」というよりも音楽そのものである。

一流のミュージシャンたちが奏でるどの楽器にも引けを取らず

その独特の存在感で音楽を奏でている。

これはぜひ一度生で聴いておきたい。

-----------------------------------------

と、まぁそんな感じで今日Amazonさんから届いた

Superflyの3rdアルバムは全14曲+10曲のPVの入ったDVD付き!

それでお値段¥3,051ですよ!奥さん!これはなんともお買い得!

タマシイレボリューションなどのアゲアゲの曲もいいけど

Eyes On Meのような優しいメロディーを

しっとりと歌い上げる志帆ちゃんもいいですねぇ〜(^ω^)

そして最後の曲は「Ah」はスキャットなんだけど

PV見てたら泣けてきた。(´;ω;`)ブワッ

志帆ちゃんの表現力の豊かさにはただただ感嘆するばかりどす。

そんなSuperflyの「Mind Travel」一家に一枚。

いや一人に一枚。持っておいて損はない。

いや、持ってるだけじゃダメ。聴かないと。

とにかくCD買って聴いても損は無い!必聴アルバムなのでR
今夜は月食なんだって!

っつーことで、見てみた。



早すぎた。



いくら10年ぶりで

しかも長時間見られるって言われても

この天気じゃよく見えなさそうだよねぇ…

っていうか、そもそもその時間に起きることが無理だわ。

今のワシには…(´・ω・`)


今日、Twitter上で見かけたツイート。

1年前の今日はあの感動的なニュースが日本中を

いや、世界中を駆け巡っていたんだねぇ〜

ここんとこ下ばかり向いてる毎日だったけど

また星空を見上げるきっかけを与えて欲しいなぁ〜
こんな拙いブログにもかかわらず

再開と同時にあたたかいお言葉をいただきまして

まっことありがたいことぜよ。

いや、ほんとに皆さんありがとうございます(土下座)



そんでもって今夜は当直なんですが

泊まる部屋のテレビが液晶になったのはいいんだけど

ちょーっとバランス悪くないかい?

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
ま、流行りものにはすぐにのっかるハラヒラさんなので

ちまたで話題のゴーヤの苗を買ってきてみましたよ。



我が家のガーデニング番長にお教えを受けながら

ゴーヤの苗とアサガオの苗をプランターに植えました。



正直言うと節電効果だのエコだのよりも

収穫後のゴーヤチャンプルーが楽しみなのはココだけの話…(^ω^;)



ちょっと前にはトマトも植えたんですよ。

 

上の写真だとちょっとわかりづらいけど

バジルも、パセリも、イタリアンパセリも植えて…





ミニバラもようけ咲いとりますわ。

でもスマホのカメラだとこれが限界やねぇ〜

いずれ改めて撮影したいと思います(`・ω・´)ゞ
ちょっとサボりすぎましたね。反省…

うちのオカンがちょっと具合悪くなったり

うちの会社の会長(社長のお父さん)が亡くなったり

とまぁ公私共になんだかんだでバタバタしてたことはしてたんですが

でも、いくらなんでもサボりすぎました。はい。

普段から大した文章を書いてないクセに

こんなにサボってたらホントに文章書けなくなっちゃいますよね。

精進を怠ったらあきまへんなぁ…(´・ω・`)

ってなワケでまたぼちぼちペースを取り戻していこうかと思ってますので

どうぞよろしく(^ω^)
忍者ブログ × [PR]