忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は当直なうー!

と、こんなすべりこみ記事を書けるのも

毎日更新していればこそ。

ポジティブポジティブうんうん(^ω^)
PR
昨日、「ホーム」がどうだのなんだのかんだのと

ネガティブ全開の記事をあげたら今日Twitterのタイムライン上で

茂木健一郎さんの連続ツイートで「アウェー」ついて書かれていて

またしても見事に昨日のうじうじくんをぶっ飛ばしていただきました。

その連続ツイートをまとめたTogetterがコチラ。
【茂木健一郎氏 @kenichiromogi 脳を若々しく保つ秘訣「アウェー」についての連続ツイート http://t.co/dUcyU27

Twitterって140文字の制限があるので

長々と書けないじゃないっすか。

そこで茂木さんは連続ツイートというのをよくやられているんですよ。

そしてさらにTogetterというサービスを利用して

こうした関連性のあるツイートをまとめて下さる職人様がいらっしゃるので

わてら一般庶民はとても便利に利用させていただいとります^^

そもそも集中力がなく飽きっぽい性格の僕なんかは

長ーい文章は読む前にやんなっちゃうんでダメなんです。

だから小出しにこうちょこちょこ読める

連続ツイートのようなスタイルの方が

脳にスッと入ってくるんですね〜。

さすが脳科学者の考える事は違いますね〜!(ヨイショ!)

なので、茂木さんの連続ツイートはよく読ませていただくんですが

今回のはまさに昨日からの流れでドンピシャ僕にあてはまってましたね〜

これを肝に銘じて、アウェーに飛び出して行かなあきまへんな!
下手な写真も大きく見せるとそれなりに見えるね。

昨日の自分の記事を見て思った。

なんでもかんでもでっかく載せるPosterousさんから学びました。

もう辞めちゃったけどね。

今はtumblr.が面白いです。



昨日の写真は10枚。

全部で30枚くらい撮ったんだけどチョイスして10枚。

その10枚がアレだから

どれだけ写真に対するエネルギーが薄れているかが

よくわかると思います。

それでも自分にしてみれば大きな前進で

とにかく外に出て写真を撮ることが出来たっていうのは

おたまじゃくしに後ろ足が生えてきたぐらい大きな進歩。

ああでもないこうでもないと打ち消すだけの

ネガティブ脳内ディスカッションは

もう辞めにしたい。

そこからは何も生まれてこないから。



こうしてブログも今のところ毎日更新できてるし

リハビリの成果は徐々に出てきているので

このまま焦らず地道にゆっくりと続けていきますよ。


2連休の2日目。つまり最終日。

予告通りカメラ持って出かけました。

しかし、この炎天下でしかも夏休み真っ盛りで

海・山・川どこへ行ってもお子様パラダイスのような気がして

結局ホームでの撮影となりました。

筑波実験植物園。やっぱここが僕のホームですわ^^

炎天下の中で夢中になって撮影してたら

さすがにちょっとクラクラしてきたので日陰へ退避…

そこで今日はこの場所で初めてのことをしてみました。

20年近く通い続けてるのにもかかわらず

この年になって初めての経験とは…

屋外での読書

よく公園のベンチとかで本読んでる人いるじゃないっすか。

僕は絶対気が散っちゃって無理だと思ってたんですよ。

でもここなら出来るかなぁ〜って思って 

一番奥の暖温帯落葉広葉樹林のエリア内にあるベンチに座って

この間買ってきた重松清さんの「季節風・夏」を読んできました。

聞こえてくるのは蝉の鳴き声とときどきカラスや小鳥の声のみ



結構いいかも(^^) ここでの読書、クセになりそうです。

あ、そうそう

今日の成果はこちらにアップしましたので

よろしかったらご覧下さい。
サッカー日韓戦

13年ぶりにホームでの勝利だそうで

おめっとさんでございます。

例によって例のごとく見ませんでしたよ。テレビ。

Twitterのタイムライン見てると試合経過はイヤってほど入ってくるので

それでじゅうぶん。

試合前の国歌斉唱がひどかったらしいね^^;

まぁでも試合の結果が良かったからそれほど叩かれることもないっしょ。

よかったね〜。香川に感謝したほうがいいよ。



さて、そんなことはさておき

連休1日目。

予告通りお墓掃除に行ってきましたよ。

炎天下の中、汗ダ〜ラダラ。

しかもタオル持ってくの忘れちゃって拭くに拭けないの。

んでもってやっと掃除終わってお線香つけようとしたら

持ってったチャッカマンがつかなくて

お寺でマッチ貰ってきて…

もぉ〜クラクラでしたわ。

帰りにお水買ってきてとか言われて

2リットル6本入、2箱。しめて24リットル。

わしゃ馬車馬か?ってまぁええけども。

午後からは車でドライブ♪

車の中は涼しくてええのぉ〜^^

電気代かからへんし!(ガソリン代は?)

LALAガーデンの本屋に行ったら

店内の座る所は夏休みを持て余し、家にもいられず

行き場を失ったお父さんたちでゾゾ〜っと埋め尽くされていました。

ん?待てよ。

お父さんではないけど、立ち位置的にはあまり変わらんな…(^ω^;)



明日はカメラ持って出かけまーす(予定)



こぉーんな感じに水浴びしたいね〜



明日、明後日とまた連休

プチ夏休み第3弾です。

お盆前のお墓掃除に行ってこなくちゃね〜

なんか週間予報だと2日間とも晴れマークだったので

カメラの出番もあるかも… ないかも



ふっざけてんでしょ、このカレンダー。

何がって、平日に対して、土日の幅の取り方がw

確かに土日にしか開催されてないけどさー

会社にこのカレンダーがかかってるっていうのがね…(-_-;)

当直室であっても、これはどうかと思うわけよ。

ま、マンガ本が段ボール箱いっぱいにおいてあるような所だから

しょうがないのかもしれないけどね…

マンガ読まない、ギャンブルやらない僕の方が

ここでは変わり者なんだね。



ま、どーでもいいけどねっ
ドラえもんの連載開始が1969年。

で、その時点で小学4年生だから10歳。

ってことは1959年生まれということで

のび太は今年で52歳!

あ、さん付けで呼ばなくちゃ…

失礼しました、のび太さん。
今夜は蒸し暑いね。

でもこれが日本の夏の夜って感じかなぁ。

イヤだけど…(^ω^;)



GACKTは部屋ん中に加湿器替わりに滝が流れてるらしいけど

部屋ん中に水が流れてたら涼しいかなぁ?

京都の川床みたいに…(行ったことは無いけどねー)



そういえば

今日、小貝川でモーターボートでバカンスを楽しむ

土建屋さんの社長とスナックのネーちゃんたち(推測)を見かけたんだけど

万が一、船から落ちたときのことを考えたら

泥水のような所に落ちるより

やっぱり珊瑚礁の海に落ちたいよなぁ〜

などとやっかみ半分で思ったりしてました。



要は何が言いたいかというと

俺も水辺で戯れたいぞー!

っつーこと。


こないだ、やまやで買ってきたコイツが

まぁー減らないこと減らないこと(^^;

たしか298円だったような気がするんだけど

このままのペースで行ったら

今月いっぱい楽しめるんじゃないかしら?(いや、その前に湿気るだろっ!)

ともかく抜群のコストパフォーマンスであることに間違いはない。

味はね、なんかね、カンパン食べてる感じ。

食べてるうちに異様に喉と口の中がが乾いてくるので

常に水分補給は出来るようにしてお楽しみください。
忍者ブログ × [PR]