忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週土曜日の夜11時45分から

NHK教育テレビでやってる30分番組なんですが

もし僕が中学生の頃にこういう番組を見てたら

きっと進む道が変わってた(かもしれない)

4月は4週にわたってバッハをやってて

すっごくいい勉強になったんですよ。

楽器が弾けないことが今更ながらに

とても悔やまれるんですが...(^ω^;)



今月はJAZZについての“授業”が行われるんですが

山下洋輔氏がゲスト講師で出演して

坂本さんとの共演も見られるのでそれも楽しみ!

興味がある方はぜひどうぞ ↓

【 schola 坂本龍一 音楽の学校 】




ちなみに、6月は「ドラムとベース」というタイトルで

ゲストはもちろんあのお二人 (^ω^)

今から楽しみ〜♪
PR


待ちに待ったschool food punishmentのアルバムが出たっすよ。

「amp-reflection / school food punishment」

メジャーデビューシングルが去年の5月リリースだから

約1年の時を経て、満を持してのフルアルバムリリースとなったワケですな。

その間リリースされたシングルは全部ゲットしてるんだけど

ちゃーんとAlbum editになってるあたりがうれしいね(^ω^)



う〜ん,,, しばらくヘビロテの予感。

最近じゃ卒業式には「蛍の光」とか

「仰げば尊し」とか歌わないってマジっすか?

まぁそれはともかく...

今日は3月9日。

レミオロメンの名曲中の名曲。

PVもたぶんこれ最高傑作でしょ。



やっぱ堀北真希、かわいいなぁ〜(^ω^)
そんな風に言われたら

どんなイモ姉ちゃんが出てくるんだと思うでしょ?

ところがどっこい。

先月末に行なわれた第52回グラミー賞で

史上最年少でグラミー四冠達成した

Taylor Swiftこそ、その「カントリー界の歌姫」なのである。

恥ずかしながら、全くノーマークでした...

まさか、こーんなかわいい子が全米でブレイクしてるなんて...

あんまり外人さんをルックスで好きになることって無いんですが

今回はズキューーーーーンと撃ち抜かれましたネ。

しかもいいとものエンディングのほんの数秒で... (^ω^;)

こんなにも美しいブロンド美女を見るのは久々のような気がします。

ニコール・キッドマンの若い頃みたい。

ほんと、しばらくぼーっと眺めていたい美しさ。



しかしながら、

ただのお人形さんじゃないんですよ、彼女。

シンガーソングライターですから。

ちゃーんと自分で作った曲でグラミー賞とってるんだからスゴいんです!

しかも映画「バレンタインデー」にも出演してるんです。

さすがにオッチャンにはこの映画はしんどいので

PVでこの美しいカントリー界の歌姫を拝見したいと思います。



YouTube テイラー・スウィフト公式チャンネル
改めて音楽の力を実感しました。

あれからもう25年も経つんですね。

僕らを取り巻く環境は一見、大きく変わったように見えて

根っこの部分ではさほど変わっていないのだなとも思いました。

貧困も、戦争もなくならない...

でも、助け合っていこう、支え合っていこうという精神は

ずいぶんと根づいてきたようにも思えます。

一人一人の力はちっぽけでも

それが集まり大きなパワーとなって

困っている、苦しんでいる多くの人々を救うことができる。

そのパワーを信じることが大切なんだと思います。




音楽を愛する心に国境はなく

音楽を愛する心は人々を救い

音楽を愛する心は己をも救う。


We Are The World 25 For Haiti - Official Video



リリース日公表と同時に予約ポチッて待つこと2ケ月。

ついに我が家にまいけるがやって来たポォーーーーー

まだ封切ってない。なんだかもったいなくて...

これ書き終わったらゆっくり見ようかな。

あ、そう言えば今日のいいともにORIANTHI出てたね〜

いいとものエンディングだからほんの一瞬だったけど...(^ω^;)



ところで、

今、コレ飲んでます。



透明なのにチョコの匂いと味がする炭酸飲料

サントリー「チョコレートスパークリング」





あーーーーーまい。(・ω・;)
来週のミュージックステーションに

Barbee Boys
が出演するのだーーー!



ちなみに今聞いてるBGMは

Barbee Boysのアルバム「eeney meeney barbee moe」

カセットテープっすよ!TDKのMA46。メタルテープね。

しっかりツメは折ってあるし。

これを探すのにさっき押し入れから段ボール取り出してきて

出てきた我が家のお宝コレクション



スゴイよ〜20年近く昔のカセットテープだから

EPOとか、Babeとか、永井真理子とか、角松敏生とか、GWINKOとかね。

中森明菜とか、浅香唯とか、荻野目洋子とか、工藤静香とかね。

CHICAGOとか、PHIL COLLINSとか、CHARLIE SEXTONとかね。

その頃からなんでもかんでもよぉ〜く聴いてました。



話がそれました。

来週1月29日金曜日夜8時、テレビ朝日系列

ミュージックステーション!どんとみすいっと!


なにげに去年の今頃の記事を読み返してたら、こんな記事があって...

2009年1月22日の「新星」にて

デビューしたてほやほやの“あべま”(阿部真央)を紹介してました。

あれから1年。

カルピスのCMタイアップなどを経て、そこそこメジャーになったものの

無理矢理お金かけてド派手なプロモーションをすることもなく

淡々と、でも着実に成長してて

その様子はMySpaceで公開されていた彼女のブログでも

よく伺い知ることができました。

気取ることも無く、ストレートに綴られる彼女の言葉は

彼女の歌同様に読者の心をがっちりつかんでいっていました。

これは僕の勝手な推測ですが

おそらく彼女はこの1年間

周りの人々に大事に育てられていたんだろうなぁ〜って思うんです。

今回の新作リリースを機に、彼女のMySpace上でのブログは終了となり

公式ウェブサイトでの展開となるようです。

2010年、満を持して勝負に挑むアーティストの1人として

ますます目が離せない存在になりそうです。

阿部真央「いつの日も」



この曲もとってもいいんだけど

僕はこれのカップリングの「私は貴方がいいのです」も好き。(^ω^)


THIS IS ITを見た人なら誰しもが思ったであろう

「あのBeat Itでギター弾いてたブロンドの彼女は誰?」

オリジナルではエディ・バンヘイレンがかき鳴らしたあのギターサウンドを

さらりと弾いてみせて、しかもマイケルのすぐ隣で!!

なんというギターテクニック!なんという舞台度胸!

そんな彼女の名前はオリアンティ(ORIANTHI)

来月の27日(THIS IS ITのDVD発売日じゃん!)に日本デビュー!

その前にはプロモーションで来日するらしいのでTVでも見られるかも!

【フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝】

今年の音楽界の損失は大きい。あまりに大き過ぎる。

しかもこんな若いミュージシャンまで。

JBが星になったのは3年前のクリスマスだったが

彼は73歳だった。フジファブリックの志村さんは29歳。

彼のぼくとつとしたボーカルスタイルが好きだった。

淡々と歌い上げる独特の世界観がフジファブリックの魅力だった。

あまりにも突然に天に召された若き才能に哀悼の意を表して...



陽炎 / フジファブリック (Youtube)



ご冥福をお祈り致します。
忍者ブログ × [PR]