忍者ブログ
プロフィール
HN:
ハラヒラ
性別:
男性
職業:
なんちゃってデザイナー
趣味:
音楽、写真
このごろ料理
自己紹介:
Café ハラヒラへようこそ。B型のマスター“ハラヒラ”は今日もマイペース... そして流行りもんにはとりあえず手を出すミーハーっぷり。

最新コメント
無題(返信済)
(09/30)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


毎度ありがとうございます。
= Welcome to Café harahira =
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぁ〜んかここ数日間

ネットの世界に振り回されてるような気がしなくもないんですが

今日は今日でみなさんもうご存知の尖閣問題ビデオ流出事件。

例のsengoku38さんの映像は残念ながら削除されてて

見ることは出来なかったんですが

おそらくそれがコピーされたものであろう動画を見ることが出来ました。

1〜6までのうちのたぶん5に相当するシーンだと思います。

中国漁船が海保の巡視艇みずきに体当してくるシーンです。

それを時点では明らかに、100%中国漁船側に非があると

そう思って見ていました。

しかし、Twitter上でこんなツイートをみかけたんですね。

この記事は冷静さを取り戻すのに良いと思う。まず一回読んでみて欲しいなぁ。 RT @TadaKhaos: 先入観持たず、客観視することがいかに大切かと。 RT @KazuhiroSoda 「尖閣諸島『流出ビデオ』について」http://bit.ly/bFhwds


という@asakusaprinceさんのツイート。

ここで紹介されているのはドキュメンタリー映画監督の

想田和弘さん(@KazuhiroSoda)という方の

ブログの記事「尖閣諸島『流出ビデオ』について」

さすがにドキュメンタリーを撮ってらっしゃるだけあって

着眼点がものすごくフェアなんですね。

極めて冷静に、客観的に

映像作家でありながら(いや、だからこそなのか)

映像がすべて真実ではないという

受け手の思い一つでどうにでもなる

氏の言葉を借りれば「グレーで曖昧なものである」と。

その姿勢にちょっとハッとさせられました。

ネット上では確かにYouTubeのコメント欄や

Twitterもそうですし、2chもそうですが

殆どの人が匿名でみんな勝手なことを思いつくままに言ってる。

まぁそういう自分もそうですが…(^ω^;)

文末、想田氏は「断定するのは、確かに気持ちがいい。

しかし、こういうのは明らかに勇み足なのであって、

百害あって一利無しである。」と語っている。

ドキュメンタリー監督が言い放つこの言葉の意味は

かなり重いと僕は思うんです。

事実をありのままに伝えるのがドキュメンタリーだと

僕は今まで思っていたのですが

やはりそこにも監督という1枚のフィルターが通されていて

なおかつ見る側の受け止め方でどうにでもなってしまうということ。

だからこそ、大事なことを見極めるときには

冷静に、客観的に、分析して

そこから発せられる自分の言葉には責任を持たなくてはいけないなと

そう、思った次第であります。ハイ。



なぁ〜んか語っちゃったねぇ〜

シラフだからね、一応(^ω^)
PR
今日はオフ。

お昼からの坂本龍一コンサート生配信を横目にチラチラ見つつ

たぬきそばを食べ、出かける準備をして

いざかかりつけのお医者さんへ。

インフルエンザの予防注射をバツンとうってまいりました。



↑証明書。

これと一緒にもらったシールを玄関のドアに貼って…

って、それじゃ犬の予防注射やないかぁーーーぃ

そういえば最近髭男爵はこのネタやってないんだよなぁ…

っていうかテレビではあんまり見なくなっちゃって

男爵様がゴセイジャーの博士やってるのぐらいしか見てない…



あ、話がそれました。

今年、初めてこんな証明書をもらったんだけど

今年からそういうシステムになったんですかねぇ?

まぁええわ。

予約なしでプラっと病院の昼休みの時間帯に行って

問診票記入して、熱計って、5分ぐらい待たされて

それで注射うったらハイおしまい。

これで¥3,000。

お手軽なもんですよね。

会社の若い衆にも行くように言ってやろう。

そしてその後、床屋さんへ行って2〜3センチほどカットしてもらい

電気屋さんで外付けのハードディスクドライブを買ってきました。

1TBで7千円ちょっとで買えちゃうんだから安くなったよねぇ〜

以前買った160GBのポータブルHDDで8千円ぐらいしてたのに…

実は我が家のiMacが容量いっぱいいっぱいになっちゃったので

ファイルの整理しなくちゃいけなくなっちゃったのです。

メンドクセー(´・ω・`)

でもこれで我が家のiMacG5もまだまだ頑張れるようになってくれる!

5年経ったのにまだまだ現役で使えるんだからたいしたもんじゃ〜
先日、坂本龍一氏のシアトルでのコンサート生中継の話を書きましたが

実は昨日もそれがありまして

昨日はカナダのバンクーバーからだったんですね。

そして、坂本教授の北米ツアー

あと2回生配信、行われるそうであります!

・サンフランシスコ公演 11/4 木曜 12:00~ 

・ロサンゼルス公演 11/6 土曜 13:00〜

(時間はいずれも日本時間です)

元マイクロソフト会長の古川氏と

デジタルステージの平野氏という

2人の侍によってかくも新しい挑戦は行われておるのです。

なんと帰りの飛行機のチケットを破って滞在延長されたとか!

でもね、笑っちゃうのが

古川さんってマイクロソフトの元会長なのに

今回の配信、機材がほぼAppleなのwww

足りない機材の調達とかも

「現地のApple Storeにて…」とかTwitterで言っててwww

まあそれはともかく

もし明日と、今度の土曜日のお昼で

時間に余裕がある方は、是非ご覧になってみてください。

「坂本龍一 北米ツアー2010 Ustream中継」



さて、告知も済んだところで…

今日はまたしてもネットの動画配信で画期的な出来事が起こりまして

あれだけ国会やら与党幹事長からの呼びかけにこたえなかった

小沢一郎氏がニコニコ動画の生放送に出演するという

ちょっとしたお祭り騒ぎがありました。

さすがにこれは仕事中音声出しながら聞くわけにもいかず

帰宅してからアーカイブで見たのですが

どうしてニコニコ生放送なのか?

どうして呼出にこたえないのか?

そして小沢一郎は今、何を考え

どうしようとしているのか?

1時間半にわたってかなり濃い内容の

インタビューになっております。

こちらも興味がある方は是非ご覧ください。

「小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!」



ちなみに僕はアンチ小沢一郎でしたが

だいぶ見方が変わってきつつあります。



それにしても、先日も書きましたが

本当にメディアの在り方が変わってきましたね。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌

そしてインターネット。

玉石混交の情報を収集し振り分けられるスキルが

本当に必要になってきているとつくづく思います。

地デジカのようにアンテナをしっかり立てて

僕もしっかり情報収集しなくちゃね〜(^ω^)

ちなみに今、「上杉隆の40字で答えなさい」を読んでたりします…w
あぶないあぶない。

帰ってきて晩ごはん食べて風呂入って寝落ちしちゃって

危うく日付変更線またいじゃうとこでした。



あ、そういえばまだインフルエンザの予防注射してないや。

11月にはいっちゃったし、行ってこないとね〜

みなさんはもうしましたか?

今年は従来型と新型の混合ワクチンらしいですよ。

まだの方はぜひ一発バツンと打っといた方がいいですよ〜
2ヶ月ごとのカレンダーはラスト1枚となりました。

11月ですよ、あっちゅうまに。



昨日、会社で仕事中にも関わらず

ネットの生中継(Ustream)で

坂本龍一のシアトルでのコンサートを見ていたのは

なにを隠そうこの私です(^ω^;)

(12:00〜14:00までだから昼休みを差し引いて実質1時間のサボり)

しかしまぁ、すごい時代になったもんですね。

アメリカのシアトルで行われてる坂本龍一のコンサートが

無料で見られて、しかも最後の頃には9000人もの人がそれを見てた。

しかもその配信を行なっていたのはたった2人の日本人。

そしてなによりも驚いたのはその音質の素晴らしさ。

レコーディング用の音源をそのまま拾わせてもらって

それを携帯電話の回線で飛ばしてたっていうんだから

クリビツテンギョウですよ。まったく。

Twitterでも当然大きな話題になり

盟友高橋幸宏も「見てるよ〜」とつぶやいたり

大勢の著名なTwitterユーザーも

その感動を共有していたみたいです。

まぁでも様々な大人の事情をはねのけて

こんなことが出来るのは坂本龍一とU2ぐらいじゃないかって

誰かが言ってましたね。

なかなか簡単なことではないみたいですよ。

大勢の観客を入れた会場から生配信したのは実際にその2組ぐらいで

あとは小さなライブハウスなどから配信したことがあるのは

いとうせいこう氏がいる口ロロ(くちろろ)やwyolicaなど。

権利の問題などクリアにしなくちゃならない問題は多々有りますが

技術的な問題もまだまだ山積みのようで

昨日の配信でも相当ご苦労をされていたようです。

それでもこのようなカタチが今後ますます増えていくのは

どうやら間違いなさそうなので

これからも楽しみにしながらこの状況を見守りたいと思います。
Mont Blanc

英語で言うとMt. White

「白い山」って意味だったのね〜 

フツー(・ω・)



それはともかく...



ペプシモンブラン。

思ってたより甘くなかった。

あずきやバオバブよりも美味しかったよ。


都市伝説、昔から結構好きなんですよ。

UFOとかツチノコとかね。

で、昨日テレビ東京の番組で都市伝説やってたので録画しておいたのを

今まで見てたんですが(やりすぎコージーねw)

今回はマヤ文明の2012年地球滅亡説から

フリーメイソンやらケネディ暗殺やらエジプトのピラミッドやら

いろいろ絡めてうまーくまとめた都市伝説を

今やすっかり都市伝説テラーになってしまったハローバイバイの関が

実しやかに淡々と語ってて面白かったんですよ〜

2012年で人類が滅亡するんじゃなくて

2013年から新しい時代が始まるんですって。

ケネディはアメリカが宇宙人の存在を隠していることを

公にしようとしたために暗殺されたんですって。

で、アメリカではケネディ暗殺に関する報告書は

2039年に発表するって言ってるんですが

だいたいの公文書は50年経過すると公開されているらしく

2013年っていうのはケネディ暗殺からちょうど50年目で

ケネディが発表しようとしていたことが明らかになり

宇宙人の存在が明らかになる新時代が始まるんだそうですよ。

つい最近、NASAでも火星に生命の痕跡が見つかったとか

地球によく似た環境の星から一定の間隔でパルス電波が

送られてきてて、限りなく意図的なものである可能性が高いとか

2013年に向けて着々と準備が進んでるんとちゃうの?

2012年完成の東京スカイツリーも

実は宇宙関連施設なんじゃねーの!?

みたいな。

スイマセン、最後のは僕の勝手な都市伝説でした(^ω^;)
先日の奄美大島の大雨災害の義援金募金が始まりました。

当ブログ右側に設置してありますブログパーツより

日本赤十字社を通して募金していただけるようになってます。

ぜひ皆様のあたたかいご協力をお願いいたします!
iPhone4の白がまたしても発売延期になったり

横浜ベイスターズの買収交渉が決裂したり

ペプシの新商品がモンブランだったりと

世の中いろいろありますが

突然寒くなりはじめたた今日の夜

僕は当直ですよ...ヽ(;▽;) ノ
今日は朝から会社のインターネットが使えなくて

みんな苦労してました。

僕は自分の会社用のアドレスを

Gmailに転送するように設定してあるので

ケータイでチェックできるので問題ありませんでしたが

でもやっぱりケータイだけでは限界があるので

ネットで調べ物をしたり、データをアップデートする作業は

復旧するまで後回しにして

外回りに行ったりしてました。

停電や断水と同様にネットにつながれないことも

今はとても不便なものなんだということを

痛感した次第でございます。



ついさっきまでテレビで

渡部陽一さんを見てたので

こんな語り口になってしまい申し訳ございません。



テレビに出過ぎだとか

ほんとに戦場に行ってるのかとか

色々言われてますが

実はあの人、ほんとにすごいカメラマンなんですよ。

最初は思わず笑っちゃうあのキャラクターも

しばらく話をきてるとそのうちにどんどん引き込まれて

最後にはすっかり彼の世界にはまってしまっているんですね。

マスコミはただ彼をおもしろおかしくはやし立てるんじゃなくて

もっと彼の真の姿を伝えるべきだと思います。
忍者ブログ × [PR]